まったり黒い砂漠ブログ

それいけアンパンマン所属 らいらっくです。

黒い砂漠 個人的な見解を述べる

長くなる。そして個人的で勝手な意見だ。

 

まずはじめに、殆ど全ての現象、事象が金策に繋がってくる。比較的珍しいのではないだろうか、ユーザーにとって〜をやると不利益だといったことがさほど無いゲーム。すなわちプレイした時間がそのまま金に繋がってくるし、一定とは言えないけど装備強化スピードは似たようなものなのだと思う。

 

基本的に装備強化によって向かう方向性は同一。だからRMTとかが横行する。金で時間を買えるんだもの。初心者が追いつけるわけがない。

 

一方ある程度までは新規参入しやすいゲームだとも思ってはいる。狩りして装備強化する悦びはあるし、コミュニティに関してもそこそこ誰でも入りやすい環境だからだ。

ギルドに関しては確実にギルド数がインフレしてるおかげ?せい?によって初心者でも殆どのギルドが温かく迎え入れてくれる。初心者に邪険なゲームは必ず衰退する。人気がなくなる。そういう意味では今のところ問題は無さそうである。

 

ただ、一つ問題があるとすればこのゲームは確実に情報量が足りていないと思うし、ジョブによってやるべき事、すべき事、上げるべき能力、スキル。全てが違う。やり込んでいる人からすれば装備やスキルに関しては好みが出るというのが分かると思う。ただやはり分からない人からすれば難しすぎるのだ。私がブログを書き始めた1つの理由としてこれが挙げられる。

 

装備強化に関しては確定値のようなものが無いので、1つのケースとしてこのスタックで上がりましたよ、なんて事はあっても確実にそのスタックで上がることはないんだもの。

ちなみにスタック44でVチャレ成功してる人が居たのでおこている。(ふざけんなIVチャレスタック83で成功しねぇよ)

 

後は時間的に制約のある人間と毎日インする根気のない人間には向かないのだ。ハマる前に人がやめていく光景は何度か見た。サブアカウントの方のギルドではそれが顕著だったりする。当たり前のように毎日インする事が求められるゲーム。平均的な求められるレベルが高い。

別にインだけに限らず狩りする量、時間、ps、装備強化のめちゃくちゃ低い確率。

 

私は知人に勧められてプレイしているのである程度強制力なんかもあってやっている部分もあるが、1人でプレイする分にはパソコンゲームの中でもhoi4とかpubgとかbfとかそちらの方が楽しそうである。だって常に楽しさを享受出来るゲームではないもの。常に戦場に出向いて弾を乱射するような野蛮なゲームではないからね(各方面への煽り)

 

持論だが、このゲームで求められるのは計画性とそれを実行する能力だ。Twitterにも挙げたが

黒い砂漠は

・plan(今後の計画をたてる)

・do(計画通り狩りの遂行、装備強化)

・check(目標との差異の確認、計画が現実的かどうかの確認)

・act(達成したものを計画から排除し新計画をたてる、現状の計画が遂行不可ならそれの修正)

の繰り返しだと思っている。マメな人なら出来るが無計画にやってたら金的にも行き詰まりそうなものだ。

 

書くのが面倒くさくなってきたから最後にするが、基本的に装備ゲーなのでやるならある程度本気でやるべき。中途半端にやるくらいなら生活民か別ゲーやるのが吉だと思う。

 

ついでにギルメン募集中

f:id:nag1sachan:20181009185015j:image